YUUのゲーム雑記

主にSwitchのゲームについての日記。

【MHXX】ボルボロスを攻略しよう その2


武器を見ていたら、装填数UPがなくても溜め4が使える3スロの連射弓があって気になったので生産しようかと。

f:id:yuuswitchgames:20210830140728j:plain

f:id:yuuswitchgames:20210830140936j:plain

生産に必要な「大海賊Jチケット」は上位のイベントクエストのボルボロス討伐で手に入ります。

 

以前hr解放前に金冠狙いでボルボロスを連続で討伐していましたが、余りにもボルボロスの動作の面倒臭さにウンザリしつつも、突進後の泥攻撃を封じることができるハンマーで頭部破壊をしていました。

金冠が揃ってからは緊急クエストの手伝いとかもしていなくて、ほぼ狩ることが無くなっていましたが、チケット集めのために久しぶりに周回します。

 

今回は上位で体力は低めで楽なのに安心しつつ、チケットが手に入りやすくなるサブターゲットに頭部破壊があるので、同じくハンマーでサブも狙ってなるべく少ないクエスト回数で本命の弓を生産します。

 

f:id:yuuswitchgames:20210830141518j:plain

前回の記事では性能の比較表を作って、hr解放前で作れて性能の高い「堅骨戦槌ケミキ」を使っていましたが、今回はhr解放後になるので銀嶺ハンマーが作れます。

 

f:id:yuuswitchgames:20210830142036j:plain

こっちは銀嶺ハンマーの「打堕ン王の渾身撃」。

お互いに切れ味レベル+2を発動させたときのスペックで、紫から白に下がっているので弾かれやすさは上がっていますが、攻撃力はケミキ以上です。

(そもそもハンマーという鈍器武器に切れ味という概念が意味不明なんだけど…。)

 

f:id:yuuswitchgames:20210830144136j:plain

f:id:yuuswitchgames:20210830142815j:plain

f:id:yuuswitchgames:20210830142826j:plain

f:id:yuuswitchgames:20210830142836j:plain

発動スキルはこんな感じ。

 

f:id:yuuswitchgames:20210830142917j:plain

先日やっと痛撃6スロ3のお守りが発掘できたので早速使っています。

来月でそろそろMHXXを遊び始めて4年になりますが、未だに「痛撃5黒炎王2スロ3」が唯一の痛撃5スロ3おまでした。物欲センサーの被害が酷い。

で、やっと出てきたこのお守りには茸食4も付いていて、装飾品で3スロを埋めると弱点特効もキノコ大好きもどちらかが発動できるようになっています。

 

f:id:yuuswitchgames:20210830143949j:plain

前回2スロの武器で組んだ装備がこれで、隼刃の羽飾りを使わない分防御力は693から831と大きく強化されました。

見切り+2を外して挑戦者+2にして、常時会心率+20%から条件付きで攻撃力+20と会心率+15%に変わりました。ランナーはキノコ大好きになったのでクタビレダケで同じ効果が出るのと、(本文中では使っていないですが)ニトロダケで鬼人薬の効果も得られます。

 

f:id:yuuswitchgames:20210830150529g:plain

f:id:yuuswitchgames:20210830145352p:plain

まず前回との比較のためにG級のクエストを1回試してみて9分1秒96。

相変わらずあっちにうろうろこっちにうろうろ車庫入れ車庫入れ車庫入れに当てる気のないカーブ突進に、しまいには瀕死のエリア移動でとにかく時間を稼がれてこんな感じ。

遅いなと思いつつ前回の記事を見返したら、やっとタイムを縮められた最速が9分20秒10で、今回の装備がかなり性能上がってるのが分かりました。

 

f:id:yuuswitchgames:20210830151017p:plain

何度かやり直して7分56秒96。

車庫入れで縦3がスカったり、泥振りまき攻撃でだるま状態にされたりと、まだまだ縮められる要素はいくらでもあるけど、コイツの動きがストレス過ぎて8分切れたらもういいかなって感じ。

 

f:id:yuuswitchgames:20210830151231p:plain

本命の上位イベクエは3分30秒50。

 

弓の生産と強化にそれぞれ1枚、3枚の計4枚が必要で、クエストの報酬はメインに1枚~2枚、サブに1枚~2枚になっています。

運がよければメイン2枚サブ2枚を回収して1回で完成します。

f:id:yuuswitchgames:20210830151535p:plain

…なんて言っていたらサブ報酬にチケットがなくてキレそう。

結局ケミキ装備1回、銀嶺装備2回の計3回で弓が完成しました。

しかも最後にメイン2枚サブ2枚を引くのはもはやお約束。

 

f:id:yuuswitchgames:20210830153512j:plain

そんな感じで遠回りはしたけれど「海賊王Jラダーボウ」が完成しました。

性能自体はLV2強撃ビンが使えない分、テンプレ装備の「スキュラヴァルアロー」を使う方が遥かに強いですが、そっちにはない3スロと装填数UPスキル無しで溜め4が使える利点を活かして装備を組んでみるつもりです。