YUUのゲーム雑記

主にSwitchのゲームについての日記。

【MHRise】ラスボスの装備を使ってみよう 弓編


本記事はバージョン3.0で追加されたストーリーの最後のネタバレ要素を含みます。

苦手な方はブラウザバックをお願いします。

 

一応、公式のTwitterアカウントでも隠しモンスターの名前が公開されて公式ネタバレはしたけれど、本記事内ではモンスター名は伏せて、百竜夜行ボスを風神、バージョン1.0ラスボスを雷神、バージョン3.0追加の新モンスターをラスボスと呼んでいます。

…そこまで言ったら伏せても伏せなくても変わらないような気もするけど…。

 

以下本題。

バージョン3.0が配信開始されたことで、ついにストーリーの最後が追加されてラスボスと戦えるように。

あくまでバージョン1.0のラスボスの強化形態なんだから動きはある程度分かってるでしょと余裕だと思って、自分はまずソロで挑んでクエスト3回失敗して4回目でようやくクリア。

何度も撃龍槍に挟まれてBC送りにされました。

 

f:id:yuuswitchgames:20210530010450j:plain

f:id:yuuswitchgames:20210530010505j:plain

ちなみにバージョン1.0ラスボスの錬金素材集めに使っていた装備がこれで、バージョン3.0のラスボスも同じようにこれで挑みました。

入れ替え技を身躱し矢斬りにして猫飯で体術を付けて、あとはスタミナ管理を気をつけつつ時に攻撃の手を緩めて戦う感じで。

 

f:id:yuuswitchgames:20210530011419j:plain

バージョン1.0ラスボスはソロでだいたい10分以内、バージョン3.0ラスボスはいまのところ15分以内辺りです。

 

ちなみに、バージョン1.0ラスボスの連戦で体術なしでも使えることに自信を持って、バージョン2.0で追加されたドス古龍に調子に乗って挑んだら動けなくて3乙しました。(救援参加のマルチ含む。)

今現在は猛省して野良で使う汎用弓装備を組みために、体術3スロ32おまをひたすら探して錬金しています。

 

さて、そんなラスボスの素材で作ることのできる装備ですが、バージョン1.0のときは地雷装備にすらならお呼びにかからないほど弱いです。

敢えて言うならば、揃えれば他よりも防御力が高いので一式着用の価値はありますが、空いた1スロに防御珠を入れれば良くね?で済むくらい優れている要素がないです。

 

面白い要素としては、風神武器、雷神武器共に専用の百竜スキルが付いていて、これを発現させると風雷防具の数だけ能力が上がる効果があって、一式を着る価値が出てきます。

ただし風神武器は雷神防具で防御力アップ、雷神武器は風神防具で会心率アップと対の組み合わせのみ効果があって、風神武器の場合はさらに1段階強化(レア玉が必要)をしないと該当の百竜スキルが発動しないようになっていますが。

で、一式着込んだ場合の百竜スキルの効果は防御力は+30、会心率は+40%と大きいですが、1部位でも外すと効果が大きく落ちるので強力な火力スキルと併用することがほぼ出来ないです。

 

そんな残念なラスボス装備ですが、ついにバージョン3.0で強化の上限解放がされて新スキルの「風雷合一」が発現するようになりました。

 

f:id:yuuswitchgames:20210530012132j:plain

これは風神雷神防具を4箇所と、腕を適当にベリオにした時で、
・「風雷合一」LV4のとき「風雷合一」以外のスキルレベルを+1する。

・「風雷合一」LV5のとき「風雷合一」以外のスキルレベルを+2する。

・「風雷合一」LV4と他の防具1部位のときも防具に付いているスキルレベルを+1する。

・防具の装飾品、お守りのスキルとお守りの装飾品のスキルレベルは変化しない。

・同じスキルを複数の防具で発動していた場合はスキルレベルを+1(LV4)または+2(LV5)のみする。

といったルールでスキルレベルが大きく増加します。

 

風雷合一が発動する防具自体は火力スキルがなくて生存スキル重視なので、スキルレベル3がずらっと並ぶ光景はすごいけど、火力に直結するかどうかは使い手次第といった感じで。

明らかなゴミ装備と呼ばれていた時に比べたら手の平を返しすぎて神砂嵐ぶっぱとは言えないけど、手の平ななめ45度くらい評価が変わったかと。

 

なら評価が変わって面白くなったから使ってみようと、同じくバージョン3.0に追加されたバルファルク相手に使ってみます。

風雷合一のLV1~3までの効果に「雷と龍の属性攻撃値を1.15倍する」効果もあるので、武器はバージョン3.0で最終強化が出来るようになった風神武器にして、龍属性アップの恩恵も受けつつバルファルクの弱点を狙っていきます。

f:id:yuuswitchgames:20210530014748j:plain

※打ち消し線部分は逆。バルファルクの生態は「龍以外の全属性が弱点の代わりに龍やられを利用して封じてくる」だったのを忘れてて、一切効かない龍属性で時間かけて討伐してました。

 

f:id:yuuswitchgames:20210530093223j:plain

訂正して、武器はバージョン3.0で最終強化が出来るようになった雷神武器にして、雷属性アップの恩恵を受けつつバルファルクの弱点を狙って再戦し直しました。

 

ちなみに全武器種で挑む予定なので全風神武器を作ろうとすると、風神のレア玉14個とラスボスのレア玉14個が必要でした。

ラスボスの報酬で両方ともレアドロップするけど特に風神の方は剥ぎ取り(?)3回と尻尾剥ぎ取り、クエスト中の追加の落し物はないからあとはクエスト報酬とチャンスは少なくて、ラスボスのレア玉より出にくいイメージです。要らなくなって良かった…。

(この記事を書いているときは手持ちの風神レア玉は1つ、ラスボスのレア玉は3つ)

 

f:id:yuuswitchgames:20210530025713j:plain

装備は風神武器に強弓の羽飾り、雷、風、風、雷の順番にしています。

…いきなり追加防具がLV1しか発現しないものを付けて風雷合一キメラの意味を無くしていくという…。

弓にとって一番の火力スキルは溜め段階解放だから仕方ないといえばそうだけど…。

 

f:id:yuuswitchgames:20210530025951j:plain

発動スキルはこんな感じで、見切れているお守り装飾珠は連射矢強化、弱点特効、ひるみ軽減を付けています。

一応試しに風雷合一LV3を龍属性攻撃強化LV4、風雷の一致LV3を雷属性耐性LV1と龍属性耐性LV1にしてシミュ回してみると、この組み合わせは再現できないほど盛っています。すごい!(白目)

 

…ちなみに、風雷の一致はLV4で耐性+4ですが、各属性耐性はLV1で+6です。しかも1スロ装飾品のお手軽スキルで各属性耐性LV3になると耐性+20に防御力+10のおまけまで付いてきます。ラスボス専用スキルがゴミスキル。

しかも風雷の一致LV5で激運効果も発現しますが、これは有志の検証によると汎用防具についていたりスロ3装飾品で発現する幸運LV3より効果が薄いとのこと。ラスボス専用スキルがゴミスキル。

 

f:id:yuuswitchgames:20210530031336j:plain

最終的な武器のステータスはこんな感じでした。

…攻撃力を直接上げるスキルがないから手数で補うとしてこの数字は仕方ないにしても、耐性の話をすると風雷装備が共に龍耐性が低いのと、風紋の一致スキルで龍耐性を上げても打ち消せてないのに驚く。こんなでバルファルクに挑んで大丈夫か…?

 

f:id:yuuswitchgames:20210530032551j:plain

f:id:yuuswitchgames:20210530032423j:plain

再戦後の雷神弓に切り替えた状態がこちらです。

溜め4が貫通5なので、スキルの方は連射矢強化から貫通矢強化に変えています。

風神武器に比べると物理が落ちる代わりに属性値が増えています。バルファルクの弾肉質が翼の付け根以外物理が通じにくくて全身が「龍以外の」すべての属性が通じるので、翼の付け根だけを正確にスナイプして倒せる人ならともかく全身に矢をばらまくだけの人ならこの装備の方が有利です。

 

 ついでに重ね着も風神一式から変えて、困ったときのエロブーr…じゃなくてアルブーロ混合の雷神にしています。

 

f:id:yuuswitchgames:20210530090546p:plain

この装備で19分30秒。かなり遅い…。

まぁ、チャレンジクエスト的な感じで挑んでいるので、クリア時間は気にせずにとりあえずクリアそのものが出来ればいいかなと思っています。

 

f:id:yuuswitchgames:20210530092105p:plain

雷神弓に持ち直して15分41秒。

それでも翼の付け根をスナイプする事が上手くできなくてかなり苦戦しました。

ちなみにこの装備は体術LV3にスタミナ急速回復LV2を使って、普段の体術なし装備に比べたらはるかにスタミナ管理が楽だったので、普段はやらない剛射から剛射【絶】に入れ替え技を変えてスタンを狙ってみました。

(そしてチマチマ蓄積を稼いでいたら、自分が吹っ飛ばされた時にオトモにスタンを取られると。)

 

今回は溜め段階解放を使っていたので風雷合一LV4の拡張性の話にはし辛かったけど、他の武器種ではこの風雷装備か神おまぐらいしか組めないレア装備な感じのものを組んで挑んでみたいです。

 

続きます。