前回の続きです。
前回はピースウォーカーを破壊してストーリーをクリアさせることができました。
クリア後に解放されるEX-OPSをクリアしていくと、ザドルノフ脱走イベントが始まってストーリーの最終章が始まります。
以降ネタバレ有りの内容になります。
と、ザドルノフ脱走と確保をひたすら繰り返して6回目がクリア。
ミッション前後のスネークとカズのやり取りも呆れすぎて雑なコントになり始めてます。
さらにミッションの説明文も脱走が多すぎて「また」が増えすぎた変な文章に…。
そして7回目の脱走…はなくてミッションが出てこないです。
潜入系のEX-OPSは片付いて、残るは対兵器戦のミッションが残ってしまいました。
今までのザドルノフ捜索ミッションは未クリアのEX-OPSを一定数クリアすると解禁されていたので、いままで避けていた兵器戦を片付けないといけないことになります。
…が、やってもやってもより高難易度の兵器戦が解禁されるだけでザドルノフ捜索ミッションの気配がないです。
高難易度の兵器戦はもうクリアできないし、ストーリークリアのためにEX-OPS全クリが必須はありえないと思って、諦めて攻略サイトでザドルノフ捜索ミッションの出し方を調べることに。
で、MAIN-OPSに戻ってAI兵器戦の周回。
AI兵器を倒すとジャンクパーツが貰えて、それを元にメタルギアを作ることができます。
ザドルノフ捜索ミッションはやり込み要素なので、AI兵器戦を連戦してメタルギアを完成させて出撃できるような状態じゃないといけないようです。
いまのところストーリー中の3種類各1回ずつしか戦っていないのでパーツ数が少なく、組み立てが出来ていない状態でした。
厄介なのはAIポッドの付近にあるヘッドパーツと、クリサリスから手に入るレールガンの確保。
高威力広範囲のミサイル系だと弱点のAIポッドと一緒にヘッドパーツが損傷してしまうので倒しても倒してもパーツが手に入らないです。
クリサリスの尾(?)の部分はダメージが通りやすくヘッドパーツやレールガンから離れているので安全に狙うことができます。
あとはいつもの物欲センサーが働いて「あと1部品が足りない」「報酬に部品が出てこない」が何度もあって周回をかなりする必要がありましたが、やっとメタルギアが完成しました。
7回目のザドルノフ捜索ミッションは出現フラグは立ったけど、ミッションが追加されないです。
まさかの全てのエリアをくまなく探索して見つけ出すという超超高難易度ミッションでした。…無理だろ…。
で、もう無理だからこれも攻略サイト頼みに。
最後のザドルノフ捜索ミッションをクリアすると、ザドルノフが時間稼ぎをしていた間に工作員がメタルギアを改造して乗っ取りをするイベントが始まります。
…ちなみにザドルノフが時間稼ぎをしている頃はメタルギアは組み立ててなくてガラクタだったはずなんだけど、組み上がったと同時に乗っ取り改造も済ませたっぽいです。
普段の制服姿じゃなくて
前回パスとデートイベントでひたすらパンツを覗こうと苦戦してたけど、こう堂々と見せられても面白くないというか…。
そんな感じでパスが裏切ったので、せっかくせっせと素材を集めて作ったメタルギアを自分で破壊する最終決戦に。
どちらかというとピースウォーカーの方が面倒なバリアや高威力武器があったせいで弾切れを起こすほど苦戦しましたが、それに比べるとこっちはシンプルな兵装しかないのでそこまで難しくなかったです。
ちなみに攻略サイトの話によるとシンプルな兵装なのは、急拵えで作ったメタルギアだったからで、それぞれのAI兵器からジェットパック・追加装甲・レドームを奪って装着したり、ヘッドパーツをAI兵器仕様にすると難易度が上がるそうです。
…別に報酬が増えるわけでもメリットがあるわけでも無いのでわざわざ高難易度にする必要って…?
ピースウォーカー戦では弾切れが起きたので、最終決戦はフィールド上に支援端末があるのが嬉しいです。
…が、攻撃支援の方が突然で使い方が分からないのと、棒立ちしてたらレールガン直撃をやらかして結局役に立ててないという…。
メタルギア破壊後のパスは海に投げ出されて消息不明で、時系列的に次回作のMGSVGZでは捕虜+チコのテープから拷問を受けていたってなっているけど、この間が分かる資料ってあるのかな…?
これでピースウォーカーのメインストーリーは全部クリアできました。
あとはこのストーリー攻略後に出てくる高難易度EX-OPSを攻略していったり、マザーベースの拡張がやり込み要素になっています。
で、メインストーリークリア後のやり込み要素その1の糧食Sランクの兵士が確定で配置されているEX-OPS46が挑めるようになりました。
まずはここを50周プレイして糧食レベルカンストと回復アイテムの性能底上げを狙っていきます。
続きます。
糧食以外のレベルも上げています。