【MHXX】狩猟はバクハツ!


さて、モンハンライズ狩猟解禁まであと僅か。

自分は夜バイトで昼は用事無しだから堪能できる!…って言いたいですが、ダウンロード版ではなくパッケージ版を購入したので0時で即スタートにはならないです。

SNSは昼ごろまでは見てはいけないのかもしれない…。

 

という訳で、まだまだ龍歴院のハンターを続けます。

実際のところ、モンハンライズ体験版はほんの少し触れましたが、ダブルクロスと比べると映像のクオリティは段違いに上がってますが、それらの中を動き回るのは結構目が疲れるので、休憩挟みつつ~ってやってたらあまり進まなかったです。

 

ダブルクロスPS2PSPの時の雰囲気はそのままで、映像のクオリティを3DSやSwitch用に改善した感じで、映画みたいな高品質な映像じゃなくてゲームっぽさが残ってるのが良かった気がします。

世間はゲームっぽさのある映像よりも映画みたいな高品質な映像を求めてるから、次第にそう言うゲームばかりになるだろうし、話題についていくためには慣れないといけないんだけど…。

 

以下本題。

 

f:id:yuuswitchgames:20210325225103j:plain

超特鎧裂の周回をしてたらやべぇものを発掘しました。

最大値 x 最大値 x 3スロ持ちのお守りで、さらに「英雄の盾」と「爆弾強化」と用途がいかにもな感じでひと目で分かるやつ。

 

f:id:yuuswitchgames:20210325225346j:plain

f:id:yuuswitchgames:20210325225527j:plain

f:id:yuuswitchgames:20210325225539j:plain

早速この神おまを使って装備を組んでみました。

用途は「金剛身」と「蟲纏い」を同時発動させてタル爆弾の漢起爆。ものすごくシンプルです。

狩技の回転速度を増やすためにレンキンスタイルで運用して、いつものレンキン太刀みたいなスキル構成にしようとシミュを回したら、レンキンスタイルに最適で複合スキルを持つアスリスタX一式を作ってました。

 

ただ、この防具は強化に「骸龍の残魄秘玉」を各部位ひとつずつ要求するという地味に高難易度防具で、実は完全完成までは出来ていないのでステータス画面のスクショは撮っていないと。

途中で心が折れたのがバレるのは恥ずかしい。

防具の見た目の方は、上位とG級で見た目がかなり違ってて、上位の方がなんとなくえっちだったので混ぜてます。(重要)

 

武器の方は、折角「ボマー」が付いているので爆破属性にしようかと思って二つ名武器の「真滅旋ヘルダヴァ」にしようかと考えていたところ、アスリスタXに「砥石使用高速化」「ボマー」「英雄の護り」を足そうとしたら武器スロが最低でも1つは必要だったので断念。

そこは諦めてみんな大好きミラバル棍の「真・黒滅龍棍【旦明】」を担いでみました。(そもそもガチ運用の場合は切れ味レベル+1以上が必須だからミスマッチだけど。)

 

それ以外にレンキンに必須なスキルは、レンキンゲージの溜まる速度を上げる「明鏡止水」と、レンキン狩技砥石やレンキン速振薬の効果を上げる「アイテム使用強化」です。

逆におまけで発動する「切り札」と「SP時間延長」は、あれば便利だけどほぼ要らない…というか、ダブルクロスを3年遊んで1回も発動したことがないスキルだけどどうだろう…?

 

f:id:yuuswitchgames:20210325233541g:plain

とりあえず爆破。

このあといろいろ試してみましたが、車庫入れの動きをするモンスターに躱されて、それがものすごくストレス。「罠師」があればもっと早く爆破出来るので、付け直したほうがいいかもしれないです。

 

やってみると、持ち込みの大タル爆弾Gを12個、大タル爆弾を3個爆発させるには金剛身の効果時間30秒が割と厳しいです。調合込みで3個置いて最後の4個目は解除した状態でわざと起爆して吹き飛んで、それで距離を取る~ってやり方をしています。

それでも狩技を5回は発動させる必要があって、金剛身と蟲纏いの効果が切れる時間が違うので、2つを発動させた状態を5回というのが意外と合わなくて大変です。

…効果が続く系の狩技は発動中にゲージを溜めることが出来て、解除と同時に掛け直しが出来れば良かったのに…。

それが出来ればレンキン気合玉を好きなタイミングで投げれて効率よく狩技を回せるんだけど…。

 

レンキンをするのは、基本的に1ゲージの「レンキン狩技砥石」、2ゲージの「レンキン活力剤」、3ゲージの「レンキン速振薬」、4ゲージの「レンキンフエール」で「レンキン狩技砥石」の量産、5ゲージの「レンキン気合玉」。

 それぞれ2組ずつレンキン出来るアイテムはありますが、片方はほぼほぼ使いません。

 

f:id:yuuswitchgames:20210326002235g:plain

…火力が足りなかったから「レンキンバズーカ」を生成して、ボマーと火薬術を足して2発叩き込んでも、ダイミョウザザミの食事の邪魔は出来ませんでした。ゴミ。

レンキン爆弾とかあっても良かったのに…。

他にも「レンキン音爆弾」はダイミョウザザミのガードに効きますが、そもそも発動時間がガード解除より遅いので決めるには一苦労で実用的じゃないです。

「レンキン耳栓」は3ゲージ消費して1回の使い切りなので、何度も咆哮するような相手だとゲージ3つ貯めるのは間に合わないし、そもそもそれにゲージを使うなら他の物を生成します。1回生成で何度も使えるとか時間で壊れるとかだったらまだ使えたのに…。

 

この爆破での狩猟時間は、ソロでチマチマ爆破してG級星2の獰猛クエで20分ほど、G級星3の通常クエで30分ほどという感じでした。

(その大半は狩技ゲージ調整のために切れ味青の操虫棍で殴ろうとして弾かれまくってる時間だけど…。) 

 

f:id:yuuswitchgames:20210325235309g:plain

この戦法は決まれば楽しいんだけど、やっぱり一人分の持ち込んだ爆弾だけだとG級でそこまで通用しないし、武器攻撃がメインになるからもう少し実用的にしたいなら装備やスキルの研究は必要かも。

もしくは4人全員同じ装備で爆破狩猟をするとか。(神おまを他人に強要するな)

 

今回は複合スキルを使いたくてアスリスタ一式で組んだけど、「SP時間延長」はあればレンキンゲージや体力回復量が上がるから多少は使えるとしても、確実に「切り札」は要らないスキル。

ハンターが優勢の時に発動という発動タイミングが分かりにくい上に、実際に発動すると「絶対回避」は2回発動するようになって使いにくいし、「金剛身」と「蟲纏い」の追加効果の時間延長は逆にゲージ管理が分かりにくくなると、折角スキルを付けたのに文句しか言わなくなる。シンプルに「ハンターが優勢の時に狩技ゲージが溜まりやすくなる」とかで良かった気が…。

 

折角の神おまなのでもっと使い倒せるように研究をしていく?予定です。

スキルは一式は諦めて欲しいスキルだけをくっ付けたキメラ構成にして、武器も切れ味スキルが不要の二つ名武器のヘルダヴァにして…。

 

…と言いつつ、そろそろ新大陸に上陸できるようになる時間だけど本当にやるのだろうか…。(汗)