YUUのゲーム雑記

主にSwitchのゲームについての日記。

【真・女神転生3】ピクシーを強くしよう その2


この2つの内容の続きとなります。

 

いま現在はアサクサを超えてオベリスクの攻略中です。

f:id:yuuswitchgames:20211128130332p:plain

f:id:yuuswitchgames:20211128130344p:plain

f:id:yuuswitchgames:20211128130406p:plain

f:id:yuuswitchgames:20211128130448p:plain

サクサク攻略中に唐突に飛んできた即死呪文を主人公が浴びて負けました。

このゲームはPTが全滅するのが敗北条件じゃなくて、主人公が死ぬと負けるので、即死呪文はお祈りをするか毎回即死耐性スキルを展開するしか防ぎようがないです。

 

RPGでセーブせずにサクサク進んで死ぬとテンションがダダ下がりします。

 

ので、気分転換に悪魔合体アマラ深界でレベリングをして、一旦消えた分のデータは考えないようにします。

 

f:id:yuuswitchgames:20211128114535p:plain

f:id:yuuswitchgames:20211128114648p:plain

f:id:yuuswitchgames:20211128114848p:plain

主人公のレベルが52を超えたので、ついにハイピクシーが悪魔変化を出来る条件を満たしました。

クイーンメイブに変化して一気にレベルも上がって頼もしくなり、スキルも…あれ…?

…変化して妖精の羽がなくなったので「羽ばたき」が消失しました。

 

f:id:yuuswitchgames:20211128115416p:plain

61レベルになれば敵全体に電撃属性の高威力技の「マハジオダイン」を習得しますが、いま現在だとステータスを魔に振りまくって物理攻撃しかできない状態で5レベルも上げろは厳しそうです。

 

仕方ないのでもう一度ピクシーから攻撃技も継承しつつ再育成をしていこうと思っています。

 

f:id:yuuswitchgames:20210628080639p:plain

前回育成したときのピクシーはこんな感じで補助技盛り盛りにしていましたが、実際に使っていたのは回避率と命中率を変えるスク系しか使っていませんでした。

それに最強技のフォッグブレスを他の仲魔に覚えさせているので相手側の回避率と命中率を下げるスクンダをピクシーが覚える必要は無いので、スクカジャ以外は別のスキルにします。

 

f:id:yuuswitchgames:20211125185534p:plain

で、前回のドミニオンのときのコイツ。

見た目はアレだけど味方全体全回復+状態異常解除の「常世の祈り」に、体力全回復で復活の「サマリカーム」に、MP自動回復の「チャクラの具足」に、あとは各種状態異常解除スキルととんでもないスキル構成をしています。

状態異常解除は常世の祈りやアイテムを使うから要らないとして、それ以外の3つをピクシーに覚えさせます。

 

ピクシーに覚えさせるのは「ディア」と「ジオ」は固定なので、レベル上げのスキル習得のときに「羽ばたき」と「マハジオダイン」に載せ替えます。

「スクカジャ」、「常世の祈り」、「サマリカーム」、「チャクラの具足」と枠は残り2つ。

 

f:id:yuuswitchgames:20211128234119p:plain

前回ドミニオンに威力が1.5倍になる「衝撃高揚」と敵単体に衝撃大ダメージの「ザンダイン」を習得させたら高威力が面白かったので使ってみようかなと。

 

f:id:yuuswitchgames:20210627135807p:plain

ピクシーを育成した時に合体元に使ったライジュウが「電撃高揚」とランダム攻撃の「放電」を覚えるので、この2つを引き継がせます。

 

f:id:yuuswitchgames:20211129071817p:plain

丁度ライジュウとヌエは妖獣同士なので合体させると精霊にすることができます。

ライジュウをレベル上げして「電撃高揚」と「放電」を習得させて合体させます。

 

f:id:yuuswitchgames:20211129072057p:plain

この新エアロスとジャックフロストを合体させてピクシーを作ります。

…が、クイーンメイブでイケニエ合体をするには経験値が多すぎて合体ができないので、今度別の悪魔になるように合体素材にします。

 

f:id:yuuswitchgames:20211129072316p:plain

「スクカジャ」を覚えさせるといったけれど、前回ピクシーを合体させたときはエアロスに覚えさせていたので、ライジュウとヌエに覚えさせていなくて継承出来ない状態になっていました。やり直しが面倒で、結局無難な「一分の魔脈」を覚えさせています。

 

f:id:yuuswitchgames:20211129072631p:plain

f:id:yuuswitchgames:20211129072700p:plain

f:id:yuuswitchgames:20211211115900p:plain

f:id:yuuswitchgames:20211211154752p:plain

新クイーンメイブはこんな感じ。

ここに単体高威力のジオダイン、全体高威力のマハジオダインと、全体中回復のメディラマをレベルアップで習得させます。

 

一方で、いままで旅を続けていたクイーンメイブの方は同じ種類の仲魔を複数連れて行くことができないので、新クイーンメイブの変化前にこちらも強化します。

クイーンメイブの強化先はティターニアにするつもりです。

 

f:id:yuuswitchgames:20211208080350p:plain

ティターニアはいまセイリュウでよく使っている、氷結属性ランダムダメージの「アイスブレス」の強化版「絶対零度」を習得するので、こちらも「氷結高揚」を覚えさせます。

ついでに単体大ダメージの「ブフダイン」と全体大ダメージの「マハブフダイン」も覚えさせます。

 

主人公のレベルが55でブフダインを覚えるのはオベロン、マハブフダインを覚えるのはロキです。レベルもカンストの半分まで来たので、そろそろ仲魔になるのも妖精王や神など有名なキャラクターになってきています。

(そしてそれをスキル習得のための素材扱いしているって…。)

 

ロキの合体経路は、普段合体素材に使っているエアロスに道中で仲魔にしたインキュバスを合体してサキュバス、これにモムノフを悪魔変化させたアラハバキを合体してクシナダヒメ、これに道中で仲魔にしたシキガミを合体してディオニュソス、これに悪魔全書からもう一度アラハバキを召喚して、…これでロキが出来ます。

とにかく道中で仲魔になる低レベル悪魔と精霊を合体させて高レベル悪魔を呼び出して、それの組み合わせで目的の悪魔になるようにします。

 

f:id:yuuswitchgames:20211208082345p:plain

f:id:yuuswitchgames:20211209190438p:plain

レベル上げは手っ取り早くアマラ深界第2カルパの呪いの通路で、フォッグブレスとスクカジャなどのカジャ系でバフ盛り盛りで連戦。
経験値の量が完全にボス戦並みに多いです。

 

f:id:yuuswitchgames:20211208082757p:plain

f:id:yuuswitchgames:20211209181305p:plain

たまに奇襲でヘルズアイ(即死呪文)やドルミナー+永眠の誘いが真っ先に主人公に命中とか、画面叩き割りたくなるようなクソ展開がありますが、ハメが成功した時の恩恵は大きいです。

f:id:yuuswitchgames:20211208083137p:plain

これでモムノフが24レベルになったことでアラハバキに変化しました。

 

で、先ほどの合体経路の通りイケニエ合体をしてスキルを多く習得したサキュバスに…

f:id:yuuswitchgames:20211208083359p:plain

…しようとしたらだいそうじょうが滅茶苦茶割り込んでくる。

 

f:id:yuuswitchgames:20211208083646p:plain

仕方がないのでエアロスに持たせたスキルを大量に引き継ぐのは諦めて3枠で合体。

 

f:id:yuuswitchgames:20211208084010p:plain

f:id:yuuswitchgames:20211208084021p:plain

f:id:yuuswitchgames:20211208084033p:plain

はじめての合体事故が発生しました。

 

f:id:yuuswitchgames:20211208084116p:plain

『ロキの合体経路は、~を合体してディオニュソス、これに悪魔全書からもう一度アラハバキを召喚して、…これでロキが出来ます。』

まさかの「予期せぬ悪魔が生まれた」結果、特大ショートカットになりました。

狙って合体事故したわけでもなくて、合体事故があったからこの計画を立てたわけでもなかったので驚いています。

 

f:id:yuuswitchgames:20211211133313p:plain

アラハバキディオニュソスを合体させてロキに。

アラハバキ2体目を召喚する必要もなくなったので手間も費用もかなり省いて合体できました。

これでティターニアにマハブフダインを習得させる準備は出来ました。

 

次はオベロンを合体させていきます。

f:id:yuuswitchgames:20211209181448p:plain

ジャックランタンとアクアンズを合体させてケルピー。

 

f:id:yuuswitchgames:20211209181619p:plain

ケルピーとアクアンズを合体させてトロール

f:id:yuuswitchgames:20211209181700p:plain

トロールとアクアンズを合体させてセタンタ。

 

f:id:yuuswitchgames:20211209181800p:plain

セタンタとアーシーズを合体させてオベロンが完成しました。

ブフダインを習得するのは50レベルなので、これから4レベル上げていきます。

 

ちなみにオベロンはいまFGOの方でサーヴァントになっているので有名ですが、妖精王オベロンの妻が今回悪魔合体させようとしている妖精女王のティターニアだったり。

 

次に、以前から仲魔にしていたクイーンメイブに合体させてスキルを習得させます。

f:id:yuuswitchgames:20211211120323p:plain

f:id:yuuswitchgames:20211211120355p:plain

ジャックランタンとクイーンメイブを合体させてケツアルカトルに。

 

f:id:yuuswitchgames:20211211120605p:plain

f:id:yuuswitchgames:20211211120631p:plain

レベル上げをして氷結高揚を覚えたゲンブとケツアルカトルを合体してクシナダヒメに。

 

f:id:yuuswitchgames:20211211120811p:plain

クシナダヒメと先ほどのブフダインを習得させたオベロンを合体してプルキシに。

イケメンと美女が合体して何とも言えないものに…。

 

f:id:yuuswitchgames:20211211133648p:plain

プルキシと悪魔全書で呼び出したトロール(オベロン合体前に登録した方)を合体させてキマイラに。

 

f:id:yuuswitchgames:20211211133854p:plain

ロキはジャックフロストと合体させてサキュバスにしますが、まただいそうじょうが合体候補に割り込んできます。

よくよく調べてみるとこっちは魔神合体らしく、通常の合体とは別の個体になる合体で、組み合わせとカグツチ齢が関係していて、半月~満月はだいそうじょうのレシピが解禁されるそうです。

 

f:id:yuuswitchgames:20211211134312p:plain

基本イケニエ合体を使うことが多いので満月を狙って邪教の館に入っていますが、今回は新月~半月になるようにしろと。

そんなわけでランニングをして温まってから再入室、合体後はまた満月になるようにランニングしてから再入室。

悪魔合体の度に時間を無駄に使いすぎてて、このゲームって日数制限ないのかなと不安になってきます。

 

f:id:yuuswitchgames:20211211134517p:plain

今回2種類目のサキュバスが完成しました。

 

これでようやく長い下準備が終わって、やっと本命の合体。

f:id:yuuswitchgames:20211211134646p:plain

f:id:yuuswitchgames:20211211134812p:plain

 

妖精ティターニアがやっと仲魔になりました。

正直、ピクシーの進化先はこっちでいいんじゃないかと思っていたり。

 

f:id:yuuswitchgames:20211211135204p:plain

合体直後のスペックはこんな感じ。

氷結高揚で威力1.5倍の単体高威力のブフダイン、全体高威力のマハブフダイン、ランダム高威力4連撃の絶対零度と攻撃技は豊富です。補助技に全体中回復のメディラマ、回避バフのスクカジャ、MP回復に吸魔を揃えています。

レベルアップでメディラマは大回復のメディアラハンに、おねだりは三分の魔脈に変えるつもりです。

 

f:id:yuuswitchgames:20211211161332p:plain

ドミニオンが魔法威力アップのマカカジャを習得しているので、さらに上乗せしたマハブフダインの威力は凄まじいです。

レベル上げしつつオベリスク攻略に戻りましたが、運命神相手に大して苦戦せずに魔法攻撃ぶっぱでクリアできました。

 

ちなみに真女神転生シリーズは有名なキャラクターが多いですが、そのキャラクターの伝承知ってるなって覚えたのは、自分の場合はゲーセンにあったロードオブヴァーミリオン

f:id:yuuswitchgames:20211211141711j:plain

運命神3姉妹もカード化されていて、プレイヤー間で誰が可愛いかの戦争が起きていたとかないとか。(確かきのこたけのこのようにラケクロ戦争と言われてた気が…。)

ちなみにかなり悩んでクロートー派です。どちらもすごくいい。

 

あと、デザインはあっち方向のイラストで有名なみさくらなんこつ氏で、プレイヤー間では3人とも生えてると囁かれていたり。何がとは言わないけど。

 

f:id:yuuswitchgames:20211211141956p:plain

で、メガテンの3姉妹。

…ちょっとデザインの落差酷くないですかねぇ…。

 

と、こんな感じでピクシーの再強化とオベリスク攻略。

クイーンメイブを新しく強化しようと思ってたら、旧クイーンメイブの強化に力を入れすぎて新クイーンメイブを使わなくなりそうな気がしてきます。

次回はティターニアと氷結属性が被っていて、フォッグブレス要員にしかなっていないセイリュウがちょっと使いづらく感じてきたので、強化をしながら進めていきたいです。

 

2週目のオベリスク攻略とティターニア育成