YUUのゲーム雑記

主にSwitchのゲームについての日記。

【真・女神転生3】経験値稼ぎに欲を出した結果…。


この記事のときにアマラ深界第2カルパはファントム狩りが効率がいいと言って、このあともうろついていましたが、逆にファントムが出ないときの効率はイマイチ。

深い階層の方がいいのかなと思いながら進んでいました。

 

ストーリーの方はホワイトライダーは撃破したけれどレッドライダーとブラックライダーはこれからで、メノラーは揃っていないので第3カルパは入れない状態です。

 

第2カルパはある程度探索は終わったけれど、唯一行っていない箇所がここ。

f:id:yuuswitchgames:20211129183938p:plain

f:id:yuuswitchgames:20211129183834p:plain

呪いの通路で歩くたびに大ダメージが入る場所で、何かしらダメージを軽減するアイテムがあるんじゃないかと思って後回しにしていましたが、調べたところ特になくて、根性で踏破しろというところでした。

 

f:id:yuuswitchgames:20211129184127p:plain

f:id:yuuswitchgames:20211129184209p:plain

2回ダメージ音が聞こえると瀕死になるので、メディアとメディラマ1回ずつで回復しながらゴリ押していきます。

 

f:id:yuuswitchgames:20211129184413p:plain

…なんか変なの出てきた…。

 

普通に出てくる敵が強いので、セイリュウのフォッグブレスで無効化してから吸魔でMPを回復させて、体力を整えて踏破します。

 

f:id:yuuswitchgames:20211129184624p:plain

…滅茶苦茶強い分、1戦だけで経験値が美味しいです。

もしかしてここで経験値稼ぎをすれば効率がいいのかも。

 

f:id:yuuswitchgames:20211129190228p:plain

呪いの空間の中はあまりエンカウントし辛いのか、戦闘はまだ1回だけで、1周回ってきました。

攻略を見ると奥にはご褒美があるらしいのと、戦闘後の報酬も多いのでもう一度潜っていきます。

 

f:id:yuuswitchgames:20211129184802p:plain

f:id:yuuswitchgames:20211129184910p:plain

f:id:yuuswitchgames:20211129185000p:plain

f:id:yuuswitchgames:20211129185036p:plain

f:id:yuuswitchgames:20211129185116p:plain

…と、2度目のエンカウントは、意味のわからない通常戦闘で連続5戦に遭遇。

 

f:id:yuuswitchgames:20211129185553p:plain

このニュクスという悪魔がすべての能力値を下げる「ランダマイザ」を唱えてきます。

1戦のうちに1回2回ならまだ大丈夫ですが、連続5戦でリセットできずに積み重なってくるとフォッグブレスの4段階ダウンの分の有利がなくなってきます。

 

f:id:yuuswitchgames:20211129185840p:plain

f:id:yuuswitchgames:20211129185943p:plain

f:id:yuuswitchgames:20211129190002p:plain

欲を出した結果死にました。

 

攻略を見ると逃げるのを推奨していて、「床のダメージが積み重なっているところに大ダメージを受けたら不味いから」かと思ってたけど、連続エンカウントが存在していて確実に殺しに来ているから…?

もう一度挑んでみて、意地でも戦闘が終わらないようならアイテムを使って離脱して、ちょうどいいくらいに報酬を貰ってみようかな?(懲りてない)