YUUのゲーム雑記

主にSwitchのゲームについての日記。

【真・女神転生3】ドミニオンを仲魔にしよう


前回の続きです。

やっぱ旅のお供は可愛い女の子がいいよね

…って毎回言ってるけど、こんな感じのイベントがストレンジジャーニーになかったっけ…?

 

f:id:yuuswitchgames:20211125184830p:plain

いま現在のPTはピクシーと、前回仲魔にしたヴァルキリーと、同じく悪魔合体を繰り返してフォッグブレスを含むバフ・デバフ技を覚えさせたセイリュウで組んでいます。

 

f:id:yuuswitchgames:20211124100013p:plain

イヌガミ→マカミから合体を繰り返してミズチ→セイリュウと次第に長く伸びてきました。(フォッグブレスはミズチLV38のときに再習得。)

 

f:id:yuuswitchgames:20211124175034p:plain

PTのレベルはこんな感じで、折角ヴァルキリーを合体させて強化しましたが、既にレベル不足になっています。

ひたすら戦闘を繰り返してレベルを上げるのも良いですが、時間がかかるので手っ取り早く新しい仲魔を合体させて乗り換えていきます。

 

控えにはまたピクシーを合体させるつもりだったエアロスとジャックフロストが居るのと、いまのステージはアサクサですが、その前のニヒロ機構のストーリー攻略中で仲魔が増えました。

今回はこれらをベースに合体を繰り返してレベル50の仲魔にします。

 

f:id:yuuswitchgames:20211124190144p:plain

まずは育成済みのジャックフロストと悪魔交渉で仲魔になったモスマンを合体してオンコットにします。

スキルの数が少なくてすべての枠が選べなかったので、同じく育成済みのウィルオウィスプをイケニエにしてスキル枠のかさ増しをします。

 

f:id:yuuswitchgames:20211124190218p:plain

オンコットと育成済みのエアロスを合体してジンに。

…この見た目はD社のアレに見えるんだけど怒られないのだろうか…。

一応調べてみると千夜一夜物語で有名な精霊で、これイコールD社のキャラクターじゃないみたいだけど、やっぱり見た目はもう少し別のものにしたほうがいいような気が…。

 

f:id:yuuswitchgames:20211124190443p:plain

ジンと、また悪魔全書で呼び出したエアロスを合体してプルキシに。

ここから先はジンの持っていた衝撃高揚(衝撃属性の技の威力が1.5倍)が面白そうなので、それと衝撃属性のザンダイン、マハザンマを引き継がせています。

 

f:id:yuuswitchgames:20211124190709p:plain

プルキシと悪魔交渉で仲魔になったインキュバスを合体してヴァーチャーに。

衝撃属性弱点だけど衝撃属性強化スキルと衝撃属性魔法を覚えるという矛盾。多分マカラカーンなどの反射魔法を唱えられたら死ぬんじゃないかと。

 

f:id:yuuswitchgames:20211124191027p:plain

f:id:yuuswitchgames:20211124191259p:plain

ヴァーチャーとアクアンズを合体して、今回の目的のLV50のドミニオンに。

…すごく今更、性別がどっちなのか分からない。

 

女神転生5の動画の方が良く動いて見やすいけど、声にエコーがかかってて声で性別は分かりにくいし、コメント欄の感想も人によって見方が違って分からなかったり。

調べてみると別タイトルだと投げキッスも習得するみたいで女性…でいいのかなぁ…。

 

f:id:yuuswitchgames:20211124191349p:plain

ちなみにヴァルキリーをイケニエに合体させようとしたところ、余裕で自身のレベルを上回りすぎて合体できないので、いつものウィルオウィスプがイケニエになっています。

また、アクアンズはまだ育成をしていなかったのでアマラ深界の2階層でレベリングをしていました。おかげでやっと主人公のレベルが52になって、次にハイピクシーのレベルが上がるとクイーンメイブに変化できるようになります。

 

f:id:yuuswitchgames:20211124191840p:plain

f:id:yuuswitchgames:20211124191850p:plain

レベリング箇所は1FのS字型の通路を往復で、この緑色のファントム狩りが4頭エンカウントで合計600EXPと非常に美味しいです。

それ以外はそこまで強い悪魔は出てこないので主人公のヒートウェーブ(全体物理技)で一掃して、ファントムが出たらピクシーの羽ばたき連打で追加ターン稼ぎで倒しています。

 

f:id:yuuswitchgames:20211124192222p:plain

…処理を間違えると自爆されて、メインPTは軽傷で済みますが育成中のアクアンズは耐え切れず死にます。

自爆をしたり、相手が自爆に巻き込まれてフレンドリーファイアをしても同じく経験値は入るので、アクアンズさえ生きてくれれば簡単処理で経験値がっぽりと美味しいです。無理ですが。

 

爆発物処理も無事に終わって、アクアンズのレベルもスキルをすべて習得するまで上がって、アマラ深界マッピングも終わって、邪教の館に向かおうとしたところでイベントが…。

f:id:yuuswitchgames:20211124192617p:plain

f:id:yuuswitchgames:20211124192756p:plain

マジか。

 

f:id:yuuswitchgames:20211124192929p:plain

エンカウントのないはずの街中で、邪教の館と回復の泉の目の前でボス戦に。

アクアンズがPTに混じってるし、ピクシーとセイリュウのMPが良くない状態で回復の泉に向かうつもりで出てきてしまったので、ものすごく最悪な形になっています。

いつものボス戦で有利を取るためにンジャ系の味方バフをかけまくっても解除されるし、ボス戦最強の技フォッグブレスは左右のヴァーチャーは倒すたびに何度でも召喚されるからリセットされてしまいます。ただ、ホワイトライダー自身はデバフを解除する術は無いから中央からの大技さえ来なければ持久戦でなんとかなりました。

 

f:id:yuuswitchgames:20211124193149p:plain

ありがたいのは左右のヴァーチャーはさっき見たばかりで衝撃弱点なのは分かっているから、ピクシーの羽ばたきやヴァルキリーのマハザンマで追加ターンを確保しながら戦えました。

 

f:id:yuuswitchgames:20211125184116p:plain

ボスを倒してレベルも上がって、ドミニオンが仲魔になったあとのPTはこんな感じ。

ハイピクシーはクイーンメイブになればレベルが跳ね上がるのでこのままで大丈夫かなと。

控えは悪魔合体に未使用のサルタヒコと、新しく仲魔になったヌエ。

 

f:id:yuuswitchgames:20211125184941p:plain

ヌエは悪魔交渉ではなく、アマラ深界の2階層にいる闇ブローカーから3万マッカで購入しました。

 

f:id:yuuswitchgames:20211125185058p:plain

f:id:yuuswitchgames:20211125185107p:plain

こんな説明を聞いたら3万マッカも安いと思ってしまいます。

 

f:id:yuuswitchgames:20211125185254p:plain

で、仲魔になったのは誰なのか気になって、メニュー画面を開いてしばらくフリーズ。

 

f:id:yuuswitchgames:20211125185423p:plain

一瞬だけヌエって確かこんな感じの獣人のお姉さんだっけとか、同名別グラフィックのキャラクターがいるんじゃないかとか、いろいろ考えたけど、

 

f:id:yuuswitchgames:20211125185534p:plain

これが現実。ボッタくられました。

そもそもイケブクロやアサクサで何度も見たし、アマラ深界で何度もエンカウントして経験値にしてきたから、メニュー画面を開いた途端やられたと分かったはず。

 

コイツのふくよかな胸元とかよく分からないけど、結果的に本来は覚えないはずのあらゆる回復魔法を覚えていて、さらにいままで仲魔にしていなかったので悪魔全書に追加料金なしで登録出来ました。

結果的には騙された感が強くて腑に落ちないけどスキル継承用の素材としては安く手に入れることができました。

 

次回はこれを元に本来期待していたものでも悪魔合体してみようかなと考えています。

 

続きます。

昇天するほど可愛い悪魔を作ります。

 

ドミニオンをさらに強化する話。