YUUのゲーム雑記

主にSwitchのゲームについての日記。

【MHXX】紅兜に挑んでみよう


hr解放をして特殊許可クエストのG5と超特殊許可に挑めるように。

なんとなくマルチで自分の分を進めるのは嫌だから、他人の手伝いはしつつ、自分の分は自力で攻略しようと、まずは紅兜G5を攻略。

f:id:yuuswitchgames:20210218083323j:plain

いや、難しすぎるだろコレ…。

真剣にブレイヴ大剣で挑んでこの時間。ほかの武器だったらクリア不可能な気が…。

(実際に舐めプでブシドーハンマーを担いだところ返り討ちに遭って終了。)

 

使った武器はいつもの「仁剣【創面】」で、切れ味レベル+1で白運用していますが、当たり所が悪いと弾かれるので、そのうちに大技直撃して回復…を繰り返すのが結構痛い。

紫運用の最強無属性大剣装備とかをいつか考えるか…。

(候補は仁剣より物理攻撃力が20低い代わりに、切れ味レベル+1で紫が発現して会心値が-50%から-30%と軽減してる鏖魔大剣?)

 

まぁ、それはさておきG5チケットが手に入ったので、前から強化したかった紅兜太刀を強化…、

f:id:yuuswitchgames:20210218085101j:plain

しようとしたところ、店長…じゃなくて天頂怒髪が各武器3個(+Lv12の時に各1個)ずつ必要らしく、全く足りなかったので怒髪刈りに。

スクショ画像は太刀の強化後に撮ったので双剣で代用。

 

天頂怒髪をクエスト報酬で手に入れる場合はG5や超特殊許可で出るらしく(今回出なかったけど)周回すれば自然と集まりますが、その周回を涼しい顔でやれというのがまず無理。

 

そうすると頭部破壊の報酬狙いで、G1~G5で30%、超特殊許可で70%とのこと。

f:id:yuuswitchgames:20210218085815j:plain

頭部破壊をしてサブで帰る方法で周回しようと考えてたら、G3がババコンガの頭部破壊、G2が乗り3回と、じゃあ両方ともイカした頭をアフロヘアーにしてやるかとG3サブに挑戦。

 

…そして超特殊許可の下から上にスクロールしていって、何故G1まで確認しなかったのか。

f:id:yuuswitchgames:20210218090209j:plain

ブログを書こうとした時に気付いた。遅いわ。

 

f:id:yuuswitchgames:20210218090514j:plain

f:id:yuuswitchgames:20210218090531j:plain

f:id:yuuswitchgames:20210218090821j:plain

紅兜は睡眠耐性が無さ過ぎるので睡眠爆殺戦法でやっていきます。

使うのはいつも貫通水冷弾を速射しているガノトトスのライトボウガン

速射を使う分、反動大はどうしようもないので、本来なら状態異常弾を使うサポガンに必要な反動軽減スキルは要らなくなります。

必須スキルは弾数を増やして蓄積値を大きく上げられる連発数+1で、他は設置系スキルで固めています。

 

f:id:yuuswitchgames:20210218102721g:plain

実際に撃ってみるとこんな感じ。

補正のない1回目は弾1発分で即寝ます。名探偵コナンのような滅茶苦茶効く睡眠弾。

紅兜のG3だと部位破壊は大タル爆弾G6個で出来て、必要な睡眠弾は1発→2発→4発と増えていきます。2回目は咆哮が当たらなければその最中に眠らせることが出来ますが、3回目は暴れまわる紅兜に速射3発当ててそのあとの反動をケアするのは難しいので、なるべくマルチで大タル爆弾Gを持ち込んで少ない回数で終わらせたくなります。

 

G1のサブタゲが楽だと知って撮り直し。

こっちだと大タル爆弾G4個で部位破壊できるみたいです。

ドロップ率30%はかなり厳しくて、ラスト1個が例のセンサーのおかげで出ない出ないと泣きながらG3を周回したのは何だったのか。

 

f:id:yuuswitchgames:20210218133719j:plain

そんな苦労もあってやっと欲しかった、切れ味レベル+2があれば強力な無属性太刀が完成。

ほかの武器はまた欲しい時に集めて、防具の方はいまのところお守りが真・紅兜3の3スロで第1スキルが泡沫3と跳躍2は持ってるけど、何か面白い組み合わせの二つ名キメラ作れるかな…?

 

f:id:yuuswitchgames:20210218134509j:plain

紅兜G5が終わったから次は初の超特殊許可ソロに挑戦できるように。

ただ、何か王冠を付けないhr999の人のままで遊んでいたい欲があって挑みにくい。(いいからさっさとやれ。)

…超特殊許可に挑むのは全部のG5ソロ終わってからでいいかな…?