1年と半年振りのリベンジ。
hr縛りをしていた時は特殊許可クエストがG3~G4までしか挑めなかったので二つ名武器の強化が中途半端でしたが、hr解放を行ったのですべての武器が最終強化までできるようになりました。
攻撃力を重視したいと最終強化のできない二つ名武器を諦めて、通常武器を担ぐと今度はゲージの溜まりの遅さが目立つので、どうしても二つ名武器は外せないです。
で、念願の解放後は強化したい武器が増えすぎて逆に困ると…。
とりあえず鎧裂G5と超特殊許可はマルチで挑んだので、みんな大好き「鎧裂鎌ドヒキサキ」等は最終強化まで作ることができました。
二つ名武器は切れ味+2装備で使うことが多いので、無属性太刀ならドヒキサキよりも前回も使っていた紅兜の「紅熊長筆【百蜜夜行】」の方が強いですが…。紅兜はいつかやろう。
防具も前回から一新してhr解放後の仕様に。
頭と腰に使っているフィリアXRが、シャガルマガラの防具だけど獰猛ゴア・マガラの素材が必要でhr解放前は作れませんでした。
レンキンスタイルは「レンキン活力剤」や「SP状態Ⅲ」で体力が最大になることが多いのでフルチャージの恩恵を受けやすいです。
前回の構成から剛刃研磨が抜けていますが、砥石使用高速化と同時発動が難しいのと、どちらかを抜く場合は砥石使用高速化の方が便利なので剛刃研磨の方は諦めました。そもそも切れ味が落ちたらすぐ「レンキン狩技砥石」を使えばいいわけで…。
あっ、「妖刀羅刹」をⅢにすること忘れてる…。
防具合成の方はよく使うグリードXRの見た目は嫌いじゃないからそのままで、ファンタジー女騎士風のミニ鎧から、ゴア系の厨二臭い装束に変更。
ただでさえ厨二臭い見た目なのに、腕が赤黒く燃えていたり、刃先が赤黒く燃えてたり、武器の持ち手が赤黒く燃えていたり、体から厨二どころか茶色い臭気を発してま…(ぉぃ
ちなみに妖刀羅刹のGIFを作ろうとしたら、発動開始から終了まで4秒かかってました。フレームレートをとことん下げないとはてなブログに載せて良い容量にならなかったです。ホント使い難いなぁ…。
頭の防具合成は、今までは上位のEXフィリアキャップを使っていましたが、今回はGXフィリアキャップを使っています。
素材の希望の証XXは、hr解放前に手に入れようとすると村上位の高難易度クエストを20分25分かけてかなり神経すり減らす激闘の末やっと1枚手に入る素材です。
やっとのことで手に入った1枚を何に使うかものすごく悩んでいましたが、hr解放後は古龍等で簡単に手に入るので古龍の大宝玉目当てに0分針周回をして、その度についでに手に入るほどに価値が大暴落します。お陰で今まででは想像できないくらい好きなだけ使えます。
今回の装備はこんな感じ。
前回はババコンガの金冠狙い中に撮っていたので、獰猛ババコンガでリベンジ。
…が、やっぱり狩猟時間はとても長いです。
その代わり、猫の回復笛をかなり使ってますが、「レンキンアイテムのみで戦って持ち込みアイテムは未使用」だったり、「ババコンガにかなり突っ込んでいって回復アイテム使用不可の臭いやられ状態に頻繁になっている」にも関わらず、17分以上の長い狩猟らしくないほど生存力の高い装備になっています。
(そもそもレンキンスタイルでSP状態を長く維持しているので、オトモの行動も普段より多くなってるのもあるけど。)
自分の録画を見返して思うのは、1回目のエリア2で戦っている時にレンキン狩技砥石の存在を忘れて突っ込んでいますが、そこで火力を落とさなければもっと狩技が加速したんじゃないかと…。
剛刃研磨を抜いたけど実は必要なんじゃない…?
時短をするためにあとは先ほどの紅兜太刀を担いだり、属性なら黒炎王の太刀を担げばまた結果が変わるかも?しれないです。
二つ名のチケット1から15まで集めるのを面倒だと思ったので、今回は1から5までで済む鎧裂を使いましたが、最終強化二つ名武器の収集がしばらくは目標になりそうです。